5/24(月)交通安全指導教室

5月24日(月)に交通安全指導教室がありました。大宮西警察署、埼玉県警察本部ひまわり班のおまわりさんが来園し、交通安全についてのお話をしてくださいました。

パネルを使った信号機やSIGN(サイン)ちゃんのお話にみんな集中!

「右見て、よし!」「左見て、よし!」・・・「信号、よし!」

横断歩道の渡り方を教えてもらいました。クラス毎におまわりさんの真似をして横断歩道を渡ってみました!

ドキドキ・・・上手に渡れるかな?
信号機のない横断歩道では車が止まったらにっこり挨拶「ありがとうございました!」

今年は信号機のある横断歩道だけでなく、信号機のない横断歩道の渡り方も教えてもらいました。

よっちゃんも横断歩道の渡り方を教えてもらってる・・・(^_^)

みんなが横断歩道を上手に渡ったらよっちゃんが来てくれました!

すごい!こんな近くでパトカーのサイレンが鳴っている!!

最後にパトカーの見学をしました。赤色灯を回してくれたりサイレンを鳴らしてくれたり、みんな興味津々で見入っていました。

これから保育園でのお散歩やおうちでお出掛けする時にも、教えてもらったお話を忘れずに安全で楽しく歩けるようにしましょうね(^_^)/

Follow me!